iq29 diary

EG.LAB 開発日記

Fire TV Stick × Google Home

Fire TV Stick × Google Home

経緯

最近 Netflix よく見るので今更ながら Fire TV Stick を買った

bluetooth スピーカーとしての Google Home

echo ではなく Google Home だけれども
テレビとかパソコンのスピーカーで聞くよりはよっぽど音がいいので
Fire TV Stick から繋げてみた
例えばドキュメンタリー動画とかだと音がちっちゃかったりするけど
スピーカーだと割と鮮明に聞き取れた
Spotify アプリから音楽流してもいい感じ

Webview

リモコンの精度は結構よくなってきているとはいえ
HTMLでブラウジングしているアプリとか文字入力はまだまだきつい
Youtubeがまさにこれでストレスフル
だから iPhone iPad の動画をミラーリングしようと思ったのだけど...

ミラーリング問題

300円くらいの一番 DL されてる Airplay 専用アプリ airplay and upnp とかいうのを
Fire TV Stick に入れたみたんだけど何十回に1回とかしか認識しない
認識したときはちゃんとスマホの音が Google Home から出ていて感心したんだけど
そのあとがうんともすんとも
ソフトフェアアップデートで改善されるのを待つばかり

ブックマーク問題

firefox などのブラウザが入っているが出来が非常に悪い
画面幅は見切れているし、アカウントでブックマークの紐付けもできないので
パソコンのお気に入り動画を見る、みたいなことは基本的にできない
まあそういう用途で設計していないんだろうけど

総評

5000円くらいなので買いではある
例えば新日本プロレスワールドとかWWEネットワークに加入していた自分にとって
専用アプリが用意されていたし、いつもより大きい画面で見れるは爽快
普段みないテレビがこのような形で利用できたのはよかった
ネイティブアプリの出来はいいものが多いし
オンデマンドの動画はほとんどアプリで見れるんじゃないかな
ただそれ以外の痒いところに手がとどく使い方はできないって感じかな