iq29 diary

EG.LAB 開発日記

Magic Keyboard (US) → HHKB Professional BT (US 無刻印) にした話。あとMagic Trackpad (スペースグレイ)も

Magic Keyboard (US) → HHKB Professional BT (US 無刻印) にした話。あとMagic Trackpad (スペースグレイ)も

f:id:loney1986:20180415204407j:plain

経緯

副業のあぶく銭が入った。ずっとほしかった

所感

HHKB BT(US 無刻印)

  • 純正のMagic Keyboardと比べると遅延あり。でも気にするほどでもないレベル
  • ついタイプでスリープを解こうとするがキーボードも30分経過でスリープしてるから無理
  • スリープしない設定もできるが電池もったいないので、自分でスリープ解くことを選んだ
  • Controlキーの位置が慣れない。矢印がない。ということは慣れないControlキーの位置に慣れる必要がある
  • 無駄なキーを排除しているので物理的に遠かったキーは押しやすくなっている
  • セブンのATMみたいなスコスコ打鍵感。触っていて気持ちいい
  • 打鍵音がうるさいらしい、でもそれはみんながAppleのヘコヘコキーボードを使ってるからそう感じるだけかと
  • 指の負担が軽減される訳ではなさそう
  • 当然のことながら今すぐタイピングが早くなる魔法の道具ではなかった
  • 単純な英数字の入力だけなら初日のスピードは変わらなかった。問題は入力切替とかショートカット
  • しかし配列やコマンドをマッスルメモリーに叩き込んでしまえば早くなりそうな予感がある
  • というか無刻印にした以上そうならざるを得ない
  • すべての構造が最適化されているので名前どおり入力が楽しくなりそう (マゾ気質)

Magic Trackpad

  • ワイヤレス製品全てにいえるけどやはり無線で好きな場所に置けて、自身が楽な姿勢を保てるのはストレスフリー
  • Macbookについてるやつより大きい
  • 気持ちはiMac proユーザ
  • Magic Mouseから乗り換えたような形だが、できるアクション数はやはり多いし増えてる
  • Magic Mouseのカーソルの早さより上げられてるっぽいので必要な動作が減る。省エネ
  • 指の関節はやっぱり疲れる
  • キーボードで極力なんでも操作したいモードだから必要なときにだけアシストしてもらう感じ。かといって存在が邪魔にならない
  • まだできることがありそうけどHHKBのせいで構ってあげられていない
  • ごめんね

今回の出費は5万円
HHKBの鞄とカラーキートップも付けたらこんなにいってしまった...
まぁでも一生使えるし、商売道具だしと考えれば

追記

純正マウスの速度あげれたやん。速度は5.5くらいがいい感じ

anote.work