iq29 diary

EG.LAB 開発日記

HTTPSの導入と挫折

カイカフカイカの HTTP 対応を行った。

使ったのは Let's Encrypt

無料で有名なとこっすね。

素の HTTP だと Google Chrome で今後警告が出てしまうということで、勉強を兼ねた導入。

導入自体は簡単だったんだけど、ランダムコードは Node.js からインスタンスを立ち上げていて

そのインスタンスを切らずにドメイン全体をSSL化した影響からか

Mongo.db が動かなくなってしまった。ふつうの mongo コマンドさえ。

でてきたエラーは以前と同じ。

そのときの方法だと直らなかったので、

MongoDB アンスコ、再インストールすればすぐ治った。

lockファイルの削除やらerrオブジェクト・configの確認まで色々やったんだけどね...

結局これが一番早かったという。

そういうわけでランダムコードのHTTPS対応だけはもう少し後になりそう。